一般社団法人 桑名青年会議所

委員会情報

総務・広報委員会

写真

総務・広報委員会
薫田 匡史

【所信】

総務・広報委員会は、青年会議所運動をする上での意思決定の場である総会及び理事会議の運営を支えるという役割と、ホームページやSNS等の情報媒体を活用して桑名青年会議所の運動を広く迅速に発信していく役割を担っています。事務局として会議の場が良き修練の場となるよう事前準備を徹底し円滑な運営に努めるとともに、我々の事業の成果や存在意義を地域の皆様に理解していただけるような広報活動をしていく必要があります。

青年会議所において事業や例会の内容は様々な議論を経て合意形成に至りますが、事務局として、どのような状況下においてもこのプロセスを進められるよう環境を整え、各会員の学び舎となれるよう会議の設営をしていかなければなりません。これまでのように実際に会って議論をするという方法だけにとらわれず、WEB会議ツールの活用による新しい議論のあり方や設営方法を模索し改善に努めていきます。また、我々は合意形成を経て実際に行われた事業や例会の成果を青年会議所内に留めることなく、地域社会へと広げていかなくてはなりません。青年会議所の会員同士のみならず、その家族や所属する会社との相互理解に努め、つながりを強固にしていくようにいたします。そして、情報発信にあたっては、SNSの普及により無数の情報が飛び交う中、情報を正確かつ分かりやすく伝えなければなりません。事務局として、各会員や各団体と連携して情報を収集、分析し、広報戦略を固め、各事業の告知や報告を迅速かつ理解されやすいように発信することに努め、地域社会の皆様に我々の運動に賛同をいただけるよう、広報活動に邁進していきます。

常に変化していく社会情勢の中で、時代に合った手法を考え続け、今やるべきこと今だからできることを試行錯誤していき、その経験や学びを企業や地域に昇華できるよう事務運営と広報活動に努め、私たちが住まうくわなの未来をより明るくできる手本となります。

委員会紹介一覧に戻る