一般社団法人 桑名青年会議所

委員会情報

ダイバーシティ推進委員会

【年間スケジュール】

1月新年会
5月例会の運営
6月例会の運営
8月例会の運営
11月例会の運営
12月卒業式

委員長 満仲 寛樹

【所信】

社会環境の変化により誰とでも交流ができる現代社会において関わり方は多様です。多様な関わり方がある中で、個々の在り方や考え方の理解を深め、多様性を知り、尊重していかなければなりません。また、多角的な視点で問題を探求し、地域の課題に向き合い、持続可能な運動の展開と発信に能動的に貢献できる人材とコミュニティが重要です。そして、まちが明るく未来に希望が持て、子供たちが未来に邁進し続けられる環境が必要です。

ダイバーシティは、どんな人でも受け入れられること、誰もが相互に尊重し貢献をしていくこと、この両方が共存して初めて推進することができます。多様な価値観と多角的な視点を持つために、会員同士や多くの人と積極的に想いを共有し合える交流の場を設営していきます。そこから共感が生まれ当事者意識が持てる人材となり会員相互の絆が強固になると考えます。ダイバーシティの視点を持ったメンバーは地域の課題に対して様々な角度から向き合うことができ、想いを運動として発信していく人間に成長していけると確信いたします。さらに、我々親世代がしっかりと子供たちのことを受け止め、子供たちの多様性を受け入れられる社会をまちへ提案し、全力で取り組むことで未来を担うすべての子供たちが希望を持って進むことのできる環境の構築へ繋がると確信いたします。また、私たちの運動を未来をより良くしたいという想いのある青年にも発信し、成長の機会を多くの青年に提供することで未来を担う人材になるよう支援していきます。そして、メンバーが人材の育成に貢献する意識を持ち、さらなる人材の発掘や育成へと繋がると確信します。

我々自身が多角的視点を備え相手の価値観に関心を持ち、その価値観を理解し、認め合い、積極的かつ能動的にこのまちの未来のために活動し、誰もが受け入れられる社会をつくる運動を発信し、共感する仲間を増やし、くわなを希望溢れるまちにしていきましょう。

委員会紹介一覧に戻る