一般社団法人

過去の事業報告

[2013年3月11日]

写真
写真2
【(公社)日本青年会議所主催 『復興創造フォーラム2013』が開催されました。】
『復興創造フォーラム2013〜復興の先にある未来を見据えて〜』 活動報告

『東日本大震災』でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、今なお避難生活やご不自由な生活を余儀なくされている皆様に心からお見舞い申し上げます。

3月10日(日曜日)に宮城県仙台市のゼビオアリーナ仙台において、(公社)日本青年会議所主催『復興創造フォーラム2013〜復興の先にある未来を見据えて〜』に参加してまいりました。

仙台空港に到着し会場まで電車にて移動する中、車窓から見える景色に津波の破壊力の凄まじさや内陸部まで到達していた事を目の当たりにし、愕然とし何とも言い表せない心境で、実際に肌で感じ、耳で聞き、目で見て、匂いを嗅ぎ、そして心で感じてまいりました。
政治・企業・被災された方からの、各々の率直な意見や我々に向けたメッセージを聞き、日本が目指す方向や青年会議所が進むべき方向を確認しフォーラムが終了いたしました。
青年会議所メンバーとして何をしていくのかを学んだ以上に、日本国民の一人として、また、『震災後の担い手』の一人として復興の先にある未来を見据えていく当該者意識を再認識し、この国の復興を成し遂げていく気概を改めて持つ事が出来ました。

また、フォーラム終了後に『第142回総会』が同会場にて開催されましたので、太田靖人理事長が参加されました。