一般社団法人

過去の事業報告

[2012年4月9日]

写真
写真2
【4月6日(金)経営スクール 野口誠一氏講演会「生き残る企業の経営者とは」が開催されました。】
経営スクール 野口誠一氏講演会「生き残る企業の経営者とは」 報告

4月6日(金)くわなメディアライブ1F 多目的ホールにおきまして、
(社)桑名青年会議所主催、桑名商工会議所後援により2012年度経営スクールとして、八起会会長 野口誠一氏を講師にお招きし、「生き残る企業の条件」をテーマに企業を潰さない経営者であるにはどうすればよいのかを御講演頂きました。
また講演には、桑員地区の各種団体の方々や経営者の方々など多数の方に参加頂きました。
講師 野口誠一氏は会社設立時、月商150万円 従業員5名の会社を、5年後に年商10億円 従業員100名へと急成長させるも、ドルショックと放漫経営から会社が倒産。その後、自身と同じ境遇の人を対象とした無料相談八起会を設立され、会社を倒産させた経営者や、傾きかけた会社を立ち直らせる活動を行ってみえました。それらの経験から、企業が生き残る条件とは、その企業の経営者がどんな時代背景、社会情勢にあっても努力を続けることであり、経営者の人間性が最も重要であると説かれていました。そして企業を継続させる経営者の姿とはどのようにあるべきなのか、実例をあげながら若手経営者が目指すべき経営者の姿を御講演頂きました。
講師がお話しされた実例と自身を重ね合わせ、自己分析をし、よりよい経営者への資質の向上を目指し、地域社会に貢献していきたいと思います。
また講演に際し、会場とタイムスケジュールの都合上、御来場いただいた方にお礼の挨拶ができなかった事をお詫び申し上げます。