一般社団法人

過去の事業報告

[2010年10月8日]

写真
写真2
【10月例会事業報告】


10月例会では、三重県警察本部生活安全部少年課 奥田隆行係長、桑名警察署生活安全課 加納啓充課長をお招きし、青少年を取り巻く薬物事情についてご講演頂きました。

第一部では、奥田隆行係長より薬物についての知識の面からお話し頂き、その使用・乱用による危険性などを学ばせて頂きました。そして薬物に対しての基礎知識を学んだ後、今青少年を取り巻く薬物の現状や問題点についてお話し頂きました。
第2部では、加納啓充課長より桑名市で実際に行われている予防策や乱用防止に対する実例をご紹介頂き、今すぐにでも始められる対策を学ばせて頂くと共に、万一、家庭内、会社内等で薬物乱用があったときの対応、相談窓口などについてお話し頂きました。

桑名市の薬物事情をふまえ、薬物乱用の例年齢化の背景、薬物使用による社会的・身体的な影響など一歩踏み込んだ薬物の危険性を理解し、そしてその予防策、対応策を知り、会員一人ひとりが青年経済人として、未来ある子をもつ親として、子ども達を正しい道へ導いていけるよう学ぶことができました。そして、恐ろしい薬物乱用の低年齢化を一日も早く根絶し、健康で明るい豊かな社会づくり・人づくりのために我が町の至宝である子供たちを守る為の知識を高めることができました。