一般社団法人

過去の事業報告

[2010年9月1日]

写真
写真2
【「みんなで考えよう。桑名の防災とまちづくり」事業報告】
多数の方のご参加ありがとうございました!

くわなメディアライブ 多目的ホールにて、講演会「みんなで考えよう。桑名の防災とまちづくり」と自主防災体験会を開催しました。

市内各地域の自主防災組織で中心的立場を担う方々や、災害弱者を保護する立場の学校・病院・施設等の関係者の方々、そして市役所や消防などの行政機関の防災担当の方々を中心に、多数の市民の皆様に参加頂きました。

第1部の講演会は、NPO法人 阪神高齢者・障害者支援ネットワーク 理事長 黒田裕子氏をお招きし、地域防災について共に学び考える機会を持ち、地域コミュニティや自主防災組織の強化と、市民の防災・減災に対する意識の向上を目指して、地域とのコミュニケーションが地域防災の意識を向上をさせ、防災・減災につながるという事をお話し頂きました。

第2部の自主防災体験会は、NPO法人 レスキューストックヤード 事務局長 松田曜子氏のコーディネートにより地域の自主防災組織の活性化に役立てていただくことを目的とした防災運動会の紹介をして頂きました。参加された皆さまがそれぞれの地域でのより実践的な防災訓練に役立てるツールとなることを目指して、実際の防災運動会の種目を体験して頂きました。

この事業を通じて、参加者の皆様が高い防災意識をもち、地域での助け合いや、防災活動をさらに活性化させて頂ければ幸いです。