一般社団法人

常任理事所信

副理事長 長谷部 拓哉

写真

副理事長
長谷部 拓哉

【所信】

 本年度、浅井聡理事長のもと、副理事長という大役を仰せつかり、その責任の重大さを実感するとともに、私自身にとって良き修練の場を与えていただきましたことを会員諸兄に心より感謝申し上げます。
 桑名青年会議所の会員数は減少が続いております。かかる状況において、会員拡大はもちろんのことですが、それに加え、以前に増して会員同士のつながりと団結力が求められる状況になっているものと思料いたします。このため、各会員が個性を生かし、足りないところを補い合い、率先して協力できる体制作りが必須となります。そのためには各会員が自らの役割をこなすだけに終始することなく、組織全体を見渡して不足する部分を見つけられる力を持ち、率先して実践する積極性と責任感を持って行動するようにしましょう。また、青年会議所活動を通じて体験と感動を共有し、団結力を高めてまいりましょう。
 桑名青年会議所は、その設立以降現在に至るまで、地域を導く指導者を輩出し続ける組織として、地域において確固たる地位を築いてきました。魅力ある指導者は、品位があるだけではなく、自らの考えとあるべき姿を周囲に伝え、進むべき方向性へ導くために一致団結させる力を持っています。例会における式典は品位を磨く場であり、例会やその他各種事業は、会員全員が事業趣旨を理解し、その事業成果へと導くため一致団結させる力を磨く場であると考えます。例会における式典の意義を改めて考え、各種の事業を通じて魅力ある指導者となれるよう資質の向上に努めてまいりましょう。
 担当させて頂きます宮ア聡委員長を筆頭とする会員・指導力開発委員会が与えられた責務を全うし、その事業や例会が会員の団結力と指導力を高め、浅井聡理事長の掲げる「改革」のもと新たな取り組みに挑戦し、より効果的な成果へとつなげるよう全力で支援して参ります。また、浅井聡理事長を補佐し、会員拡大に取り組むとともに足元を固めて次年度以降に繋げられるよう、青年会議所活動を行う上での礎となって鋭意努力していく所存です。会員諸兄のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

所信一覧に戻る